喘息日記

9
記事

復職に向けて動きはじめています

ここ最近、喘息症状の鎮火傾向が続き、過去にないくらい調子が良いということではありませんが、週2回救急に駆け込んでいたあの頃と比べるとかなり改善されてきました。

財布の状況もありますが、少し前から復職に向けて準備を進めてまいりました。

プレドニン進捗

自分でも信じられないのですが、なんと過去最高(いや、量としては最低)の減薬(7.5mg/day)という未知の領域?に今日から突入しました🎉🎉

もっとみる
あざっす!!
6

喘息悪化が落ち着かず無職化決定のお知らせ

正確な退職日についてはまだ未定ですが、少なくとも1月にて退職となりそうです。約1年間、テモナには大変お世話になりました。また、在職中にお世話になりました関係者の皆様にはこういった形でご報告することとなり、また、ご期待に添えず申し訳ございませんでした。そして、ご支援いただきました皆様におかれましては大変お世話になり、ありがとうございました。

当初の復職イメージ

* 年末に入院してパルス療法でステ

もっとみる
サンキューなっ(CV:野沢雅子)

生活保護も無理でした…

こちらで検討はしてみましたが…

傷病手当の進捗

会社に確認したところ社労士さん経由で送付済みとのことでした。社保への到着・処理を待った方が良さそうです。間に合ってくれ…

病院の資料作成が遅い

傷病手当は性質上?休職した過去についてしか適応されないので、未来に休職する予定の期間について申請できません。当たり前なんですけど…で、これがどう言った問題になっているのか?というと病院(大きな総合病院

もっとみる
もっとやって///
5

NIP(入院 in Progress) #入院中

20年以上お世話になっている東京医科大学病院なのでかなり勝手はわかっていたのに、今年から新病棟になって色々と変わってしまっていてすごいです。最近は4月に検査入院していたのですが、その時はまだ旧病棟でした。

その前は2014年にも入院してましたけど、そのころはとにかくインターネット環境を何とかすることで必死でした。

そして今回はというとラウンジWifiが快適なのでそこまで酷くはないとはいえ、大部

もっとみる
えっ、そんなに良かった?
1

明日から入院します

今頃必死に準備してますwww 一昨日電話したときに

んー、差額ベッド代ありなら早くご案内できるのですがー

とか言われて渋々

少しだけなら…

と回答したら差額ベッド代なしの4人部屋が空いたと今朝連絡がありました。期間はとりあえず2週間ですが、良くならなければ延びるそうです…

金ないのに困ったなぁ…これから年末年始いくら金があっても足りないのに…

サンキューなっ(CV:野沢雅子)

難病疾患と医療費助成対象疾病

今日、かかりつけ医の外来診療がありました。状況としては以下です。

1. 入院はベッド待ち(差額ベッド代あってもいいからとは言ってる)
2. 入院して確かめるのはステロイドの効果
  - なければ喘息という診断を改める必要がある
  - あれば高い注射

診療後のソーシャルワーカーと面談

前回、自分がちょうどセーフティネットという網からもれちゃってた話をソーシャルワーカーに相談したところ

次回

もっとみる
サンキューなっ(CV:野沢雅子)

デュピクセント(デュピルマブ)は先進医療ではなかった

加入している医療保険で先進医療の特約がありましたので、改めて確認と記録です。確認することは以下です。

1. 先進医療とは?
2. デュピクセント(デュピルマブ)は先進医療技術なのか?

先進医療とは?

言い方がいろいろあってややこしいのですが、要するに保険適応外の治療法・検査法などのことのようです。

保険外併用療養費(ほけんがいへいようりょうようひ)とは、健康保険法等を根拠に、日本の公的医療

もっとみる
あざっす!!
4

気管支喘息とセーフティネットについて

今回、自分がハマってしまっている状況について書いておきます。今後これを防げるような出口があると良いのですが、今もまだ戦っています。同じように苦しんでいる誰かの助けになれば幸いです。

図解

自分的にはこうなんじゃないかなと思っています。

セーフとは何を持ってセーフなのか?と言うと医療費が生活を圧迫しない、喘息症状がQoL(Quality of Life)を下げない、の意味になりますが、自分はこ

もっとみる
あざっす!!

本当は怖い、プレドニン入門

タイトルを入門書っぽくしてしまいましたが、特に意味はありません。病床にふせってしまい、何かをしていないと不安だから書き出しています。

プレドニン(プレドニゾロン)とは?

いわゆるステロイドの一種です。難治性喘息なので自分はなくては生きていけないお薬となっています。最近こいつが主役になってしまっており、とても辛い日々をおくっております。

こんな小さな見た目は可愛らしいお薬です。

気管支喘息の

もっとみる
もっとやって///